• X
  • LINE
  • Facebook

2012宮崎トレーニングキャンプ 16日目

    今日の練習前には写真のような、コーンとバーのセッティングが。
    何に使うのでしょうか?

    まずは各自がボールを使ってのウォーミングアップの後、これを使ってのトレーニング。
    ゴールに見立ててのミニゲームでした。
    選手たちは「体を張ってのディフェンス」など、ふざける場面も(笑)
    途中からは、ゴールが2セット、ボールが2球になって、ひとつのコートで二つの試合が同時に進むなど、楽しい中にも運動量は増えていきます。

    体が温まったらフルコートのゲームです。
    試合形式になると、今日もセルジオ・ソアレス監督から細かな指示が飛びます。

    ピッチサイドでは、清武選手がフィジカルメニューに取り組みます。
    座ったままボールを上に投げて、立ち上がってキャッチ。これを何度も繰り返します。
    「これ、結構キツい!」と清武選手。

    次にピッチではスローイン時の動きを確認して午前の練習は終了。
    練習後、播戸選手がU-18の丸岡選手を相手に、ノーバウンドでのパス交換です。
    播戸選手はアドバイスしながらボールを蹴ります。「胸のトラップ苦手と違うか?」「中盤の選手は技術。何にも増して技術や!」

    その播戸選手、昼食後にラジオの収録を行いました。
    アスリートが子供たちに、夢のあるメッセージを伝える、毎日放送ラジオの「アスラジ」。
    1時間の予定が30分以上延長して、播戸選手が熱く語ったこの収録の放送は、2月26日(日)20:00オンエアです。

    午後の練習のウォーミングアップは、二人ひと組みになっての「鬼ごっこ」。
    写真は茂庭選手とケンペス選手、そして横山選手とブランキーニョ選手。なかなか迫力ある組み合わせです。
    この後はハーフコートでのリフレッシュゲームを約30分。そしてPK、フリーキックの練習で本日のメニューは終了です。
    明日は宮崎キャンプ最終日。地元宮崎のJFLクラブ・ホンダロックと練習試合です。

    TOP > ニュース一覧 > 2012宮崎トレーニングキャンプ 16日目