• X
  • LINE
  • Facebook

2012宮崎トレーニングキャンプ 4日目

    キャンプ4日目にして、これぞ宮崎という快晴に初めて恵まれました。その中で始まった、トレーニング開始前のリフティングゲームはこれまでとちょと様子が異なります。いつも通り選手たちがゲームを始めると、その横で同じようにゲームに興じていたU-18の選手たちをセルジオ・ソアレス監督が直々に引っ張っていって輪の中へ入れてしまいました。もちろん選手達たちも快諾し、いつも以上に楽しそうな声がグラウンドに響きました!

    トレーニング前に楽しそうな声が聞こえてきたので行ってみると、ブランキーニョ選手、舩津選手、荻野選手が盛り上がっていました。どうやら二人でブランキーニョ選手に日本語を教えてあげていたようです。しかしその言葉は日常会話で必要なのかな?というものでした(笑)。

    心地よい青空の下でウォーミングアップがスタート。

    そして続いて始まったのが、またまた新しいメニュー!日本で言うところの「手つなぎ鬼」。鬼につかまると手をつなぎ、2人が3人、3人が4人と増えていくのですが、増えれば増えるほど走るのがたいへん!最後の一人になるまで、楽しくウォーミングアップをおこないました。

    午前トレーニングのメインはやはり筋トレ。ステリオ・フィジカルコーチの厳しいチェックが入り、さらなる負荷も足されていきます。

    厳しい筋トレ中でも選手たちには充実した笑顔があります。またボギョン選手がチーム合流して、とても嬉しそうなジンヒョン選手の笑顔も多々見られました。

    最後はゴムを使ったトレーニング。どうやら見た目ほど楽そうなものではないようです。終わった後の選手たちから上がった悲鳴に近い歓声から察せられました。

    今日はグラウンドのすぐ近くの社会福祉法人巴会・阿波岐原通所センターの皆さんが応援にきてくださっていました!選手たちがランニングで目の前を通る度に大きな歓声と拍手で応援してくださいました。トレーニング終了後に選手たちと記念撮影をしました。

    今日は宮崎ローカルのMRT宮崎放送のニュース番組の取材を受けました。キャプテンとして2012セレッソ大阪を熱く語る藤本選手。※関西での放送はございません。

    午後からのトレーニング前のウォーミングアップ。今度は2人一組で手をつないで行う「椅子取りゲーム」。グループの数よりも一つ少ないボールを奪い合います!

    ピッチの半分をさらにひと回り小さくした狭いエリアで行ったGKを合わせて9対9のゲーム。密集の中でいかにパスを回すのか、奪うのか。セルジオ・ソアレス監督の「パス&ムーブ」の指示が何度も聞こえました。
    ※3つのチームのうち1つはマーカーの外に点在して配置され、最後にボールを触ったチームの味方になるという変則ルール。「最後に俺が触った~!」と声のアピールも激しかったです。

    TOP > ニュース一覧 > 2012宮崎トレーニングキャンプ 4日目