• X
  • LINE
  • Facebook

イベント出演情報【森島アンバサダー】

  • イベント

5月7日~23日までヨーロッパ村周防町通りにて開催される「2010周防町通り はなまつり」のはなまつり開会式に森島アンバサダーマダム・ロビーナが出演いたしますので、お知らせいたします。
「2010周防町通り はなまつり」とは、周防町通りが「子供たちのために何ができるか」をポリシーとしたまちづくりの一環として毎年の恒例行事として行っています。
同イベントでは、大阪市立南小学校の児童たちと一緒に「花植え」を行ったり、大阪市の協力のもと行う「花の種・土のプレゼント」を通じて、あらゆる世代に「安心」「安全」なまちをアピールするものです。
なお、森島アンバサダーとマダム・ロビーナは5月17日(月)の開会セレモニーに出演いたします。

「2010周防町通り はなまつり」
1.大阪市立南小学校児童(3年生)による「はなまつり」絵画展
 「植物と触れる、育てる」「まちをきれいにする心」「環境や景観を守る気持ち」の大切さを授業の一環として学ぶ大阪市立南小  学校3年生が「はなまつり」のイメージを描いた絵を周防町通りの店内やショーウィンドウに展示し、ヨーロッパ村周防町通り全体  が、期間中児童の作品を飾る美術館になります。
 ◇日時:5月7日(金)~23日(日)
 ◇場所:周防町通り「フクハラビル」のテラス(心斎橋筋より東へ約50m)

2.はなまつり開会セレモニー&表彰式&「花宣言」&花植え
 南小学校の年間行事として指定されたている「花植え」の開会セレモニー。大阪市など各界関係者からの挨拶と、絵画作品の表彰  式、児童による「花宣言」を行ないます。
 セレモニー終了後、周防町通りに移動し、通りにある花壇(プランター)12ヶ所に児童たちと森島アンバサダー、マダム・ロビーナがそれぞれ色とりどりの花を絵を描くように植えます。
 ◇日時:5月17日(月) 午前8時30分〜
 ◇場所:大阪市立南小学校および周防町通りの花壇
  ※なお、南小学校内で行われる開会セレモニーには一般の方はご入場いただけませんので、
    予めご了承ください。

3.並木にフラワーバスケットを設置
 ヨーロッパ村周防町通りは20年以上前から電柱の地中化を行なっております。通りの景観美化を考えて実施したもので、「年景観形 成モデル事業」の日本で第一号として建設局(当時)より大阪市が指定をうけ当地で実施しました。
 上記を含むヨーロッパ村周防町通りのまちづくり事業は、日本でのアーバンリフレッシュ第一号「特別賞」として建設省より1988年 に表彰されました。このような景観美化を守る精神の継承と「花にあふれたまち」を表現するためヨーロッパ村周防町通りの並木45 本にフラワーバスケットを設置、通りを花で彩ります。期間中の毎日の水やりなどの手入れは会員が分担して行ないます。

4.花の種・園芸用土のプレゼント
 開催期間中随時ポケットパーク(周防町通りのほぼ中間にあります)にて配布されます。
 花の種、園芸用土を来街者に配布し、まちのにぎわいを創出します。
 また、このポケットパークを「はなまつり」のシンボルゾーンと考え、春から秋まで花爛漫の空間に変身させるため、会員がかたづ けや掃除、花植えを行ない「はなまつり」を盛り上げます。
 通りの花壇、並木のバスケット、ポケットパークの花爛漫など、ヨーロッパ村は大阪一のお洒落な通りを体現します。

5.期間中、各店舗それぞれが花で飾りつけたり、メニューの工夫など「花」を愛する心を表現し、お客様をもてなします。

TOP > ニュース一覧 > イベント出演情報【森島アンバサダー】