• X
  • LINE
  • Facebook

元気やでぇ!プログラム第4回が開催されました

  • イベント

6月14日、セレッソ大阪オフィシャルスポンサー「東急スポーツオアシス 鶴ヶ丘店」で、Jリーグ介護予防事業“元気やでぇ!プログラム”が開催されました。
第4回は「水中ウォーキング&水中エアロ」、東急スポーツオアシスのインストラクーラ宮本 亜希さんにご指導いただきました。
今回はプールを利用して、水中での正しい歩行を身につけ、また水の特性(浮力・抵抗)を活用したエアロビクスのレッスンでした。
利用させていただいた、「アクアスタジオ(プール)」には、温水でリラックスしたり、足や腰をマッサージできるジャグジーや休憩用のデッキチェアーが設置された「アクアマッサージ」が併設されており、とても快適なスペースとなっています。

 

まず最初は、水中でのウォーミングアップを15分ほど行います。
音楽にあわせて、縦への上下運動と肩回し。簡単で単純な動きではありますが、そこは水中。浮力や抵抗でなかなか思うようには動けないようです。

水中での動きに慣れてきたら、次はウォーキングです。まずはその場でウォーキング。足の裏でしっかり水をタッチし、胸を張って足を上下させます。
その後、プールを時計回りにウォーキング。輪になって回ることにより水流ができます。水流ができたところで、逆周りスタート。さらに水圧がかかってくるようで、
ウォーキングがかなり厳しくなってきます。インストラクターの宮本さんから姿勢を正すように、チェックが入ります。
また、ウォーキングに慣れてきた方は、足を斜め外向きに入れていくことにより、ウェストの引き締めにきく負荷がかかるとのことでした。

 

そして水中での動きに慣れてきたところで、いよいよエアロビクスが始まります。
スタジオでのエアロビクス同様、軽快な音楽にあわせて踊ります。まずは、手だけ、足だけの動きをくり返し練習し、さらに少しずつ複雑な動きをたしていきます。ポイントはしっかり手で水をかく、足で水を蹴ること。
すべての動きを練習したら、最後に音楽あわせて一連の流れで踊ります。
浮力によって足腰への負担が減るのも大きな利点。ただし、水圧による負荷で、ちょっとした動きもしっかりとした運動になります。
終わったあとは、本当にすがすがしい、心地よい疲れを感じるとのことでした。
余談ですが、水中エアロビクスは水に顔をつけることもなく、足のつくところでの運動なので、泳げなくても参加可能とのことでした!

 

最後にご参加いただいた11名の皆様で記念撮影を行いました。
次回。第5回(ラスト!)元気やでぇ!プログラムは7月12日(日)「ひっこめお腹&運動不足解消体操」を開催いたします。詳細はこちら〉〉〉

 

TOP > ニュース一覧 > 元気やでぇ!プログラム第4回が開催されました