• X
  • LINE
  • Facebook

元気やでぇ!プログラム第3回が開催されました

  • イベント

5月17日、セレッソ大阪オフィシャルスポンサー「東急スポーツオアシス 鶴ヶ丘店」で、Jリーグ介護予防事業“元気やでぇ!プログラム”が開催されました。
第3回は「のびやかストレッチ体操」、前回に引き続き東急スポーツオアシスのインストラクーラ勇 瑠衣さんにご指導いただきました。今回は肩や股関節まわりの日頃動かしにくくなっている筋肉をほぐし、全身の可動域を広げ、美しい姿勢作りを目指します。

まずは、マットの上で足の指を親指から順番にほぐして、血行をよくしていきます。自分のペースでゆっくり、痛くない程度に、指をまわしてほぐしていくだけなのですが、右足が終わって左足と比べると、その違いが目に見えて違っています。自分でできる日々の健康チェックにもなるとのことでした。


軽いストレッチ終了後は、いよいよ股関節まわりをほぐしていきます。マットを片付けて、靴下をぬいで、足の指を全開にします。5本の指で床をつかむように、足の先が白くなるまで力を入れては、ぬいていきます。
簡単なようですが、足の指に力を入れることは普段あまり意識することがないため、以外に難しいようです。

次はさらに股関節を意識したストレッチ。片足でバランスをとりながら上下運動を行います。ゆっくりゆっくり行いますが、なかなかバランスをとるのが難しく、慣れるまでは少しふらついてしまいます。

いよいよ股関節のストレッチ。足を左右に大きく広げて、股関節と背筋を意識しながらゆっくりと上体を上げ下げしていきます。

最後に肩のストレッチ。普段動かしていない肩を大きく広げます。自分のペースで伸ばしていくので、無理なく気持ちよく伸ばしていけます。
今回のストレッチ体操は、とても簡単で、自宅で無理なく続けていける内容でした。
普段使っていない筋肉を伸ばしていくことを実感することができ、終わったあとはとても気持ちがよく、心持すっきりした気分になりました。

最後に今回ご参加いただいた20名の皆様で写真撮影を行いました。

次回、第4回元気やでぇ!プログラムは6月14日(日)「水中ウォーキング&水中エアロ」が行われます。
(詳細はこちら→)

TOP > ニュース一覧 > 元気やでぇ!プログラム第3回が開催されました