2025/26シーズンWE ACTION DAYを実施
- パートナー
- イベント
- SDGs
セレッソ大阪ヤンマーレディースは、先日WE ACTION DAYを実施いたしました。
「WE ACTION DAY」とは、WEリーグの理念「女子サッカー・スポーツを通じて、夢や生き方の多様性にあふれ、一人ひとりが輝く社会の実現・発展に貢献する」を体現するための活動となります。
テーマは「セレッソ大阪ヤンマーレディース インクルーシブフェスタ」とし、選手やスタッフ、スタジアムに来場される方々に多様性について考えていただくきっかけをつくるため、パラスポーツ等の体験を通して “障がい” や “多様性” に対する理解を深める取り組みを実施いたしました。
DE&I講義
選手・スタッフはサステナビリティパートナーであるヤンマーホールディングス株式会社によるDE&I講義を実施いたしました。グループワークを通じて、多様性を学ぶ素晴らしい機会となりました。
長居障がい者スポーツセンター訪問
高和芹夏選手、田子夏海選手、石田心菜選手が長居障がい者スポーツセンターを訪問し、利用者の皆様とバドミントンを楽しみながら交流しました。
12/20(土)C大阪vsI神戸にてインクルーシブフェスタ実施
12/20(土)に開催された2025/26 SOMPO WEリーグ 第14節 セレッソ大阪ヤンマーレディース vs INAC神戸レオネッサでは、様々なイベントを実施いたしました。
①パラアーティスト MUSASHIさんのアート作品展示ならびに塗り絵ブース
セレッソ大阪をテーマにしたアート制作をはじめ、大阪府警との三者による防犯啓発ポスターの制作、大阪・関西万博での「世界のMUSASHI個展」にセレッソ大阪ブースを出展させていただくなど、これまでさまざまな形で交流を重ねてきたパラアーティストMUSASHIさんの絵を用い、障がいの有無・国籍に関わらず誰でも実施できる塗り絵を実施するほか、過去のアート作品を展示いただきました。
②選手による多様性をテーマとしたメッセージ掲出
DE&I講義を受け、選手自身が考える多様性をテーマとしたメッセージを掲出いたしました。
③パラスポーツ体験ブース
各競技団体の皆様のご協力のもと、アンプティサッカー・車いすバスケットボール・ボッチャのパラスポーツを体験いただけるブースを実施し、来場者の皆様に楽しんでいただきました。
ご協力団体:関西セッチエストーラス様、近畿車いすバスケットボール連盟様、東住吉みんなでスポーツプロジェクト様
④WE ACTION宣言
試合前には、来場者の皆様、DAZNでご視聴の皆様に「WE ACTION」を知っていただくための宣言を両キャプテンが実施いたしました。
⑤ウォーキングフットボール
ホームゲームの試合後、ピッチにてウォーキングフットボールを実施いたしました。事前に募集した60名の参加者と荻久保優里選手、西中麻穂選手、石田心菜選手、吉田琉衣選手、丸橋祐介アンバサダー、古澤留衣レディース・エバンジェリストとともに、約1時間楽しみました。
インパクトサマリ

セレッソ大阪ヤンマーレディースは、今後もWE ACTION DAYでの活動を通じて様々な取り組みを行ってまいります。